『カタン(catan)』5-6人用拡張版のルール&評価レビュー 5人や6人の大人数でカタンを楽しめる!


カタン5-6人用拡張版」は「カタン 通常版」を5人や6人でプレイ可能にするカタンの拡張です。

カタンを大人数で遊べて対応力も上がるため、カタン拡張でお勧め度No.1です。

密集したカタン島を6人でプレイするカオス感は中々のもので、4人プレイよりさらに楽しくなります。

商品名
カタン スタンダード
5-6人拡張版
プレイ人数
5〜6人
プレイ時間
120分前後
価格
2000円
対象年齢
8歳以上

ジャンル
拡大再生産
デザイナー
Klaus Teuber
メーカー
GP
発売時期
1996年〜

カタン 5-6人用拡張版の
お勧めな点

ポイント!カタン通常版にタイル、コマ、カードを追加することでカタン通常版のプレイ感や面白さを変えることなく、5-6人の人数に対応できるようになります。

同じカタンを6人でワイワイ共有して遊べるのが良いですね。5人でも遊べるし、値段も通常版より安いのが嬉しいです。

さらにこの拡張には1つ追加ルールがあり、通常版と少し違うところが新鮮に感じます。カタンをする機会を増やせるため、カタンが大好きな方にお勧めの拡張です。

カタン 5-6人用拡張版の注意点

メーカーについて

カタンボードゲームでは珍しく複数の会社が販売しています。通常版のカタンと拡張版のメーカーを揃えないとうまく拡張できません。

また、同じメーカーでも日本語版と英語版では大きさが異なる場合もあるため、ご購入の際には注意して下さい。

この記事では自分が持っているGP社の物をベースに説明していきます。

追加ルールについて

このブログに記載の追加ルールは自分が保有しているカタン拡張版の5、6人用の拡張ルールに則っています。

現在は2人用パイロットルールが採用されているという話もあるため、手番外建設についての詳細はお手元の説明書をご確認下さい。

カタン 5-6人用拡張版の内容物

  • 地形タイル(11枚)
  • 海フレーム(4枚)
  • 数字チップ(28枚)
  • 資源カード(25枚)
  • 発展カード(9枚)
  • コマ(2組)
  • 建設コスト表(2枚)

カタン 5-6人用拡張版の内容物詳細

①地形タイル(11枚)

資源が出るタイルは各2枚ずつ追加で、砂漠は1枚のみ追加です。丘陵と山地のタイルが1枚少ないのは通常版と変わりません。

拡張版のタイルには小さく「E」の文字が書かれています。通常版と拡張版のタイルを分けるときは「E」の文字を目印にして下さい。

最新の物は改善されている可能性がありますが、もう少し字が大きい方が嬉しいですね。分けるとき、「E」が小さくてよく見逃します。

②海フレーム(4枚)

通常版の海フレームの間に拡張版の海フレームを入れてマップを広げます。2枚は港で後は羊毛の2:1交換と資源の3:1交換になります。

港が増えてもゲームバランスに大きく影響はありません。ただし、資源交換の港が1ヶ所に集中しないように注意して下さい。羊毛の2:1と資源の3:1交換が一気に取れたら強すぎます。

③数字チップ(28枚)

カタン 5-6人用拡張版でプレイするときに使う数字チップです。通常版の数字チップは使いません。

「3〜6」と「8〜11」が各3枚、「2」と「12」が各2枚となっています。「2」と「12」が1枚少ないのは通常版と同じです。

さりげなく通常版と裏の模様が違っていて、チップが混ざっても簡単に区別できます。

④資源カード(25枚)

カタンでは資源を配る際に対象の資源が足りない場合、その資源は全員が受け取れません。人数が増えると資源が不足しやすくなるため、資源カードが5枚ずつ追加になります。

余談ですが4人プレイ時、プレイヤー全員の合意があれば5-6人用の資源カードを追加してプレイすることも可能です。

⑤発展カード(9枚)

カードの種類は増えず枚数が追加になります。1ポイントのカードは追加されないため、相対的に発展カードでポイントを稼ぎづらくなります。

ただ、騎士を取りたいのに1ポイントを引いてしまった!という状況も減るので、メリットとデメリットの両方あるという印象です。

⑥コマ(2組)

6人でプレイできるよう2人分のコマが追加になります。コマは「茶色」と「緑色」という渋い配色になっています。

⑦建設コスト表(2枚)

建設コスト表が2枚ついてきます。自分は初心者の人とやるとき全員にコスト表を配れるよう、カタン通常版に入れています。

カタン 5-6人用拡張版の
追加ルール

5-6人になると自分のターンが回ってくるまでに資源が増えて、バーストする可能性が高くなります。その回避策として他の人のターン終了後に建築ができます。

他の人のターン終了後、左隣の人から順に建築が行えます。ただし、他のプレイヤーや銀行との資源の交換はできません。純粋に手札の資材のみで建築を行う必要があります。

また、他の人のターン終了後は建築のみなので、発展カードも使用することはできません。他の人のターンで購入した発展カードは自分のターンが回ってくればすぐに使えます。

ゲームの終了条件

通常版とルールは変わらず、10ポイント以上のプレイヤーが自分のターンで「勝利宣言」したらゲーム終了です。

他の人のターンで10ポイントに達しても自分のターンで「勝利宣言」するまでは勝ちではありません。自分のターンが回ってくるまでに他の人が「勝利宣言」した場合、ポイントで上回っていても負けとなります。



カタン 5-6人用拡張版の準備

説明書だと分かりづらいため、海フレームの繋げ方とチップの配置について書いておきます。何気にこの準備が一番皆さんの苦労する所じゃないでしょうか。

通常版の海フレームを設置

通常版の海フレームの繋ぎ目には「1〜6」の番号が振ってあります。その番号を①〜⑥として、まずは通常版の海フレームを組み立てたのが次の画像です。港の2:1交換を目印にしてもらうと理解しやすいと思います。

拡張版の海フレームを挿入

上の配置をベースに拡張版の海フレームを挿入します。②に「港無し」、③に「資源3:1」、⑤に「羊毛2:1」、⑥に「港無し」を挿入します。

海フレーム挿入後の画像がこちらです。海フレームだけでもかなり大きく感じますね。

タイルをランダムに並べる

通常版のタイルと拡張版のタイルをよく混ぜて適当に並べて下さい。砂漠が端に来るか中央に来るかでプレイ感が変わります。

砂漠が端に来ると5、6番目の人が有利かも……

拡張版の数字チップを並べる

左上の羊の2:1交換と資源の3:1交換が隣接したタイルから、反時計回りに砂漠を飛ばして、「A〜Zc」まで順番に配置して下さい。

チップ配置後の画像がこちらです。割とバランスの良い配置になりました。木材が薄めなので、配置するとしたら木材の獲得に困りそうですね。

以上でタイルの準備は完了です。後は資源カードや発展カードを設置すれば、大人数でのカタン開始です!

カタン 5-6人用拡張版の進め方

初期配置の順番は6人プレイでも通常版と考え方は同じです。1つ目の開拓地を最初に配置した人が2つ目の開拓地を最後に置きます。

その他の進め方のルールはカタン通常版と同じです。前項で説明した追加ルールをうまく使いながら、大人数でのカタンを楽しんで下さい。




その他のお勧めカタン拡張

カタンの開拓者たち 航海者版

カタンに船という要素が加わり、海を渡ることになります。追加要素は控えめのため、気分を変えてプレイするのに最適です。たまには違うカタンをプレイしたい方にお勧めの拡張です。

シナリオが複数用意されているため、毎回違う感覚でプレイ可能です。シナリオ次第ではタイルをランダムにしにくいですが、気軽に拡張してプレイできるのが良い所です。

カタン 都市と騎士版

戦略カードや騎士、新たな資源などが追加され、よりカタンの戦略が広がる拡張です。今のカタンに物足りなさを感じる人にお勧めの拡張です。

バーバリアンがカタン島に攻めてくるので、騎士で守るイベント的な要素もあります。相対的にプレイ時間が長くなってしまいますが、やり応えは拡張の中で随一です。

カタン 宇宙開拓者版

カタンの舞台が宇宙になり、資源を使い宇宙船を改造しながら銀河開拓するカタンです。最初のルール把握は大変ですが、慣れるとカタンと同じくらいのプレイ感になります。

宇宙船がどんどんパワーアップしていくのは大人でもワクワクします。異種族との交流による特殊能力やイベントがあり、お楽しみ要素は盛りだくさんです。子供とプレイする方や一味違ったカタンをしたい方にお勧めです。

カタン 3D版

拡張とは少し違いますが、超豪華版のカタンです。カタンが立体的になり、通常版と見た目も収納も作りが段違いです。その分、値段も高く定価で4万700円とずば抜けています。

ルールは通常盤と同じですが、見た目が華やかでテンションが上がります。他の拡張と混ぜれない点やランダムにしにくい点にはご注意下さい。限定生産品のため、カタンが大好きな方にお勧めです。




カタン 5-6人用拡張版に
お勧めなスリーブ

カード枚数

・「資源カード」 :25枚
・「発展カード」: 9枚

カードサイズ

カタンのカードは「42mm×66mm」のユーロサイズです。ユーロサイズのカードの中でも小さいサイズのカードです。

お勧めのスリーブ

お勧めのスリーブはキディトレインのスリーブ「45mm×69mm」です。

▼キディトレイン ドイツゲーム用スリーブ ユーロサイズ43mm×67mm用【厚口】100枚

カタン 5-6人用拡張版の
レビュー

大人数のカタンが楽しい


カタンはプレイ人数が限られていますが、この拡張のおかげで大人数でもプレイ可能なので助かってます。一つの盤面を囲んで5-6人でワイワイやるカタンはとても楽しいです。

配置の選択肢が増えるのでどうにもならない状況は通常版より減るように感じます。ただ、何も考えずにやると四方を防がれたりするので、しっかり考える必要はあります。

プレイ感が通常版とほぼ変わらない


プレイ感は5人だと3人プレイ、6人だと4人プレイと似ています。 タイルやカードの追加枚数が絶妙でプレイ感が通常版とほぼ変わらないのが素晴らしいです。

6人だと最大騎士力や最長交易路が取りにくいなどはありますが、影響は小さく全然気になりません。楽しくてあっという間に終わります。

最後に


5人以上で出来る中量級ゲームは意外と少ないので、この拡張はかなり役立ちます。5人だけどカタンやりたい!戦略的なゲームやりたい!という時にこの拡張はすごく便利です。

カタンボードゲームの中でも代表的な存在なので、カタンが好きでよくプレイする人に是非買って欲しい拡張です

メリット
カタンを大人数でプレイできる
・通常版を知っていればすぐ遊べる
・通常版とプレイ感がほぼ変わらない

デメリット
・プレイ時間が長くなる
・5-6人の人数が必要




カタン」の拡張が気になる人は「航海者版」や「都市と騎士版」もお勧めです。