『Brigare(ブリガーレ)』のルール&評価レビュー 連鎖のコンボが楽しい!楽園を皆で守る協力ゲーム


Brigare(ブリガーレ)」は計画カードや生徒の能力を使って拠点の防衛力を高め、12時間後に攻めてくる異端者から楽園を守る協力ゲームです。

風栄社(Domina games)」の作品で、ストーリーは2020年7月に発売された「Eresia(エレジア)」の続編で「Diletto(ディレット)」に続く3作目になります。

場のカードを組み替え、ときには異端者を無効化し、皆で拠点を守るボードゲームです。


商品名
Brigare
プレイ人数
2〜5人
プレイ時間
15〜30分
価格
2700円
対象年齢
8歳以上

ジャンル
協力、推理
デザイナー
EINO
イラスト
巻羊、ど〜ら
メーカー
Domina Games
発売時期
2021年

Brigareのお勧めな点

ポイント!ブリガーレは相談しながらゲームを行うため、ボドゲ初心者もプレイしやすい協力ゲームです。

めくったカードによって「連鎖」が発生することがあり、「連鎖」をうまく使うことがクリアの鍵となります。

ルールは簡単なため、短時間でプレイできる協力ゲームをお探しの方にお勧めです。

Brigareの概要と目的

Brigare(ブリガーレ)は楽園の各エリアに潜んだ異端者を探しつつ、各拠点の防御力を上げて楽園を守るゲームです。

手札の計画カードや生徒の能力(特別計画)をうまく使って、場のカードを表にしたり防御力を上げたりします。

サリーちゃんの人形可愛い……

計画カードを使う度に1時間経ち、12時間の制限時間内にクリアを目指します。各拠点の防御力を異端者の攻撃力以上にすることが目的です。

カードの移動と連鎖が面白い!

カードの効果で表になったイベントカードは移動や交換ができます。自分達が有利になるようカードを移動していきます。

また、イベントカードには味方となるカードも潜んでおり、 1つエリアで同じ味方カードのアイコンが3個以上揃うと「連鎖」が発生します。

「連鎖」の効果でさらに「連鎖」を発生させ、コンボを狙うこともできます。 「連鎖」の効果が勝敗に大きく影響するので、積極的に狙いましょう。



Brigareの内容物

  • 説明書:1部
  • 生徒カード:5枚
  • イベントカード:25枚
  • 計画カード:44枚
  • エストカード:10枚
  • エリアカード:6枚
  • サマリーカード:5枚
  • マーカー:5個
  • キューブ:5個

Brigareのカードの種類

ブリガーレにはカードが合計95枚入っており、カードの種類は大きく分けて6種類あります。

それぞれのカードについて詳細を説明します。

生徒カード

プレイヤーの分身となるカードです。「0〜3」までの数字が右側にあり、「準備」の数を表しています。「準備」を2ポイント消費して生徒の特別計画を使用できます。

とうとう生徒カードに能力がつきましたっ!

生徒カードはエレジアのキャラクターと同じです。今回はサリーが表紙です。ラティの絵柄がパンをくわえてて可愛らしいですね。





とうとう表紙デビューのサリーちゃん

エレジアやディレットに続いて3作目となり、彼女達に思い入れのある方もいると思います。3作も物語が続くとは予想していませんでした。

























イベントカード

カードに分類があり、味方の「Orthodox」と異端者の「Heretic」、どちらにも属さない「ソフィー」の3種類に分かれます。

Orthodox(オーソドックス)

「ブリーナ」、「光」、「闇」の3種類あり、各々効果が違います。1つのエリアで同じアイコンが3つ以上揃えば「連鎖」が発生し、効果が発動します。

ブリーナ×6、光×6、闇×6の合計18枚

カードの効果で横向きにするとアイコンが2つになり、「連鎖」を発生しやすくなります。 「闇」の効果が強力なので、優先的に発動したいです。

Heretic(ヘレティック)

「異端の王」、「配下」、「ぬいぐるみ」の3種類あり、各々攻撃力が違います。特に「異端の王」は攻撃力が「6」あるため、対策が必須です。

異端の王×1、配下×4、ぬいぐるみ×1の合計6枚

カードの効果で横向きにすると攻撃力が低下します。「ぬいぐるみ」は横向きにすると「-3」になるので、「森」や「廃墟」に移動したい所です。

ソフィー

同じエリアで「連鎖」が発生した場合、生徒の「準備」を「+1」できます。イベントカードの中に1枚だけ入っています。

分類がないため、カードの効果で横向きになりません。「連鎖」と組み合わせて使いましょう。

計画カード

様々な効果を持つカードです。アイコンの効果処理をした後にテキストの効果処理をします。

虫眼鏡のアイコン

中心に書かれた数字分、任意のエリア1つのイベントカードを表にできます。

数字が「2」で指定エリアに1枚しか裏向きのカードがない場合は1枚だけ表にします。別々のエリアのカードを1枚ずつ表にはできません。

金色の紋章のアイコン

中心に書かれた数字分、任意のエリア1つの防御力を上げます。

数字が「2」で指定エリアの防御力が「8」の場合、最大値の「9」になります。別々のエリアの防御力を「1」ずつ上げることはできません。

旗のアイコン

任意のエリアにイベントカードとして設置するカードを示します。「トラップ」と「銀の指輪」の2種類あります。

「トラップ」の発動で1手番に2時間進むこともあるため、使う際は注意して下さい。「銀の指輪」は勝敗判定時に効果を発揮します。

設置したままのカードは1時間にカウントされないため、実質的に手番をパスするカードとしても使えます。

エストカード

1ゲームに1枚だけ使用し、ゲームのプレイ方針となるカードです。達成条件を満たせば効果を発動できます。10種類あるため毎回プレイ感が変化します。

エリアカード

左側のマス目にキューブを置き、防御力(0〜9)がいくつか示します。また、「森」と「廃墟」には予め攻撃力が設定されています。

「森」と「廃墟」は優先的に防御力を上げる必要があります

エリアカードは「学校」、「図書館」、「街」、「森」、「廃墟」の5つあります。「森」は2種類用意されていて、難易度によって使い分けます。

サマリーカード

ブリガーレでは防御力アップなどのいくつかの効果はアイコンで表現されています。慣れるまではサマリーカードを参照して下さい。

もう片方の面にはイベントカードの内訳が記載されています。イベントカードの内容を把握した上で戦略を立てましょう。

Brigareの準備

難易度の選択

イージー」、「ノーマル」、「ハード」から難易度を選択して下さい。難易度によって以下の部分が変わります。

難易度
「森」の
エリアカード
相談時の
手札情報
公開可否
イージー
通常
ノーマル
通常
不可
ハード
ハード専用
不可

エリアカードとイベントカードの準備

エリアカードを「学校」、「図書館」、「街」、「森」、「廃墟」の順で縦に並べます。 各エリアの右側にイベントカードをよく混ぜて、5枚ずつ裏向きのまま並べます。

「森」は難易度に応じた物を使用して下さい。

キューブの配置

各エリアの防御力を示す白いキューブを初期値の「0」に置きます。

エストカードの準備

エストカードをよく混ぜて1枚選んで場に公開します。残りのクエストカードは使用しないため、箱にしまって下さい。

生徒カードの選択

5枚の生徒カードから各プレイヤーは1枚選んで、対応した色のマーカー(丸いコマ)を受け取ります。生徒カードの右側のふちの色がコマの色と対応しています。

今回はエデンシリーズで初めてキャラに特殊能力の設定があるので、能力の組み合わせなどを考慮して選んで下さい。

準備の設定

「準備」の初期値は「0」です。マーカーを置いて、「準備」がいくつか分かるようにして下さい。

最初の手番プレイヤーを決める

ジャンケンなど適当な手段で最初のプレイヤーを決めて下さい。

計画カードの配布と設置

計画カードをよく混ぜ各自3枚ずつ配ります。残ったカードはデッキとして場に置いて下さい。後から引いていきます。

計画カードの配布後、最初の手番プレイヤーから順に手札のカードを任意の枚数デッキの下に戻し、戻した分の枚数を引くことができます。

イベントカードを表にしないと戦略が立てられないため、「虫眼鏡」のアイコンがある計画カードを最低1枚は持っておきたいです。

クロックの場所を決める

使用した計画カードの置き場所を決めます。その場は「クロック」と呼び、経過した時間を確認できるようにします。

以上で準備は完了です。



Brigareのルール

ブリガーレの手番は以下のように進めます。

①計画実行フェイズ

手札の計画カードから1枚選択して使用します。計画カードの効果処理中に他の効果は割り込みません。

効果処理後、旗のアイコン以外のカードはクロックに置き1時間進んだことを示します。 その後、「連鎖」などの効果を改めて処理します。

②特別計画実行フェイズ

準備を2ポイント消費して自分の生徒カードの特別計画を使用できます。特別計画は1手番に1度だけ使用可能です。

③手札補充フェイズ

デッキから計画カードを1枚補充します。

手番の終了

左隣のプレイヤーに手番が移ります。③のカード補充を忘れがちなので、注意して下さい。

エストカードについて

ゲーム中に達成条件を満たした場合は手番プレイヤーが効果を使用します。効果を使用したクエストカードはゲームから除外します。新たなクエストカードは補充されません。

ゲームの終了条件

①〜③を繰り返して何れかのプレイヤーの手番終了時、クロックのカードが12枚以上になるとゲーム終了です。 勝敗判定に移ります。

勝敗判定

最後に勝敗を判定しますが、判定前に処理することがいくつかあります。

未達成のクエストカードの処理

条件を達成できなかったクエストカードは捨て札にします。

エストカードを表向きにする

場のクエストカードを全て表向きにします。この時、「連鎖」は発生しません。


「銀の指輪」の効果処理

「異端の王」がいないエリアの「銀の指輪」を捨て札にします。

勝敗判定

全てのエリアの防御力が攻撃力の合計値以上であれば、プレイヤーの勝利です。1つでも防御力が攻撃力の合計値未満のエリアがあればプレイヤーの敗北です。

エンディング

生徒カードの裏側に固有エンディングが書かれています。自分の使用した生徒のエンディングを確認して下さい。

「異端の王」がいるエリアに「銀の指輪」が置かれている場合、説明書13ページの特別なエンディングを見て下さい。

Brigareの関連作品

前々作が「Eresia(エレジア)」、前作が「Diletto(ディレット)」となっています。ただ、ゲーム内容は異なるため、混ぜて遊ぶことはできません。

世界観と物語は3作に関連があるため、各々プレイすると楽しめると思います。それぞれの作品のレビューも良ければ参考にして下さい。

Brigareにお勧めなスリーブ

Brigareのカード枚数

カード枚数は合計で95枚です。

  • 生徒カード:5枚
  • イベントカード:25枚
  • 計画カード:44枚
  • エストカード:10枚
  • エリアカード:6枚
  • サマリーカード:5枚

カードサイズと注意点

ブリガーレのカードは「63mm×89mm」のレギュラーサイズです。ただ注意点があります。

ブリガーレのカードを全てスリーブに入れると箱に入らなくなります。カード枚数が多いため、どう頑張っても入りません。

自分は箱に入れたいので、計画カード以外のカードをソフトスリーブに入れています。

この上に説明書を置いて……


箱を閉めればしっかり収まります。

イベントカードが重要なのでイベントカードを守れれば問題ないという判断です。スリーブに入れる方は気を付けて下さい。

お勧めのスリーブ

お勧めのスリーブはソフトタイプならエポック社のスリーブ「66mm×92mm」です。

エポック社 カードスリーブ(ソフト) 110枚入

箱など気にせずハードタイプに入れたい方はホビーベースのスリーブ「66mm×91.5mm」がお勧めです。

▼ホビーベース T.C.G.ハード 50枚入

また、「Domina Games」からエレジアの生徒カードの絵柄のスリーブが販売されています。エレジアとキャラクターは共通なので、ブリガーレのカードに使うとより見た目が美しくなります。

サイズは「67mm×92mm」です。生徒5人それぞれのスリーブがあるので、お好みのキャラのスリーブを購入して下さい。



Brigareのレビュー

手軽にできる協力ゲーム


協力ゲームの中ではプレイ時間が短く、サクッとプレイ可能です。相談できるので初心者を入れても安心して遊べます。

生徒カードを変えたり、クエストカードでプレイ感が変わったり、リプレイ性が高い所が嬉しいです。

連鎖と特別計画のコンボが楽しい


計画カードで「連鎖」が発生し、特別計画でさらに「連鎖」と後半にコンボが繋がっていくのが非常に楽しいです。

エストカードをめくるときは何が出るかワクワクします。めくったカードによって皆で戦略を相談するのも楽しいです。

最後に


エデンシリーズも3作目で内容が違うため、様々なゲームが楽しめます。1作目から順番にプレイして物語を追うと楽しいと思います。

ブリガーレは世界観が楽しく短時間でプレイできます。お値段もお手頃なので、初心者の方にお勧めのボードゲームです。

メリット
・連鎖のコンボが楽しい
・相談できるので初心者に優しい
コンポーネントが綺麗

デメリット
・特別計画の使いやすさに偏りがある
・運の影響が結構ある



「ブリガーレ」が気になる人は同じ販売元の「Domina Games」から発売している「ミラリス」もお勧めです。